

詰将棋

将棋の勉強とプログラミングの練習を兼ねて,詰将棋勉強ソフトを作成したい.

そのために,自分のやるべきことを先に終わらせなければ!


というのをモチベーションに研究(本業のほう)を頑張ろう.

最高R

Rが880にあがって,2月27日以来の最高R更新!!

詰将棋

最近,高橋九段著の5手詰将棋を買って解いている.

そのおかげか少し調子がいいかもしれない.

やはり地道な努力が大切だ.

序盤の構想

振り飛車は 「飛車振って,美濃囲い作って,捌けばおk」 って簡単に考えてたけど,
石田流はけっこう手に困ることも多い.



この将棋は相手の時間切れによって勝ちだったが,振り飛車側の構想としては失敗だと思う.

35手目には8六飛とぶつけなければおかしいのだと思うが,勇気が出ず.
8六飛 同飛 同銀 に6九角はどうするか.
7二金,6三銀の形がしっかりしているように見えるが,実際にはどうか.

わからなくても指してみて,経験してみるべきだったかも.

41手目の局面は,振り飛車からは動き辛い展開か.
序盤の構想力も大切だなと感じた一局でした.

早指しの恐怖

早指しでの一局.



序盤での相手の飛車切りが無理で,優勢に.

しかし早指しは怖い・・・.

46手目から 6九飛 同金 同歩成 同玉 6八金 の5手詰.
48手目,50手目も同様.

60手目 6七角 4八玉 5八飛 4九玉 5九金 の5手詰.


詰将棋の訓練が足りません.


プロフィール

kawa0616

Author:kawa0616
某企業で研究開発してます.専門は制御工学と機械学習を少々.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
